今回のゲストは松澤圭子さん(自然塾、竹部バンブ)、聞き手役をいつもの五味センター長に代わりまして、木下が務めました。
前半はじっくりと松澤さんが様々な人たちとの出会いを通じて、竹と出会ってから、いつしか周囲から「竹の人」や「メンマの人」と認知されていくまで過程や、今後展開が期待されるプロジェクトについてお話しをうかがいました。
ご本人は全然自分の意思ではなく、出会ってきた方々とのご縁やちょっとした一言、アイデアが広がってここまで来たとおっしゃってましたが、それらに導かれて現在の活動にまで展開されてきたのは松澤さんがヨガをされている影響もあって思考よりも直感を大事にされているからとのこと。
後半はその直感を使って、10秒で「今やりたいこと」を書くワークを行いました。
ポイントは短い時間で思いついたことをパッと書くこと。
考え始めると「でも」が出てやらない理由がたくさん出てきてしまうので、その時間を取らずに直感的にやりたいと思ったことを書く、という主旨でした。
参加者の方々からはメンマの商品アイデアからビール飲みたい、ラーメン食べいたいという率直な願望、次のプロジェクトのお手伝いします!という宣言などなど様々な「やりたいこと」が表明されました。
短い時間でしたが、自分も竹に触れて何かやってみたいな、と思わせられる時間でした。